【参加報告】子どもとためす環境まつり

2019年9月28日、中央区立明正小学校で行われた、第16回子どもとためす環境まつりに参加しました。

「ヨセフのだいじなコート」の読み聞かせ、りくちゅと考えよう「これから着たい服」、「わたしのふく」オリジナル絵本づくりの3つの連続したプログラムを実施しました。

参加者は、午前4回14人、午後4回12人、全部で26名(4歳から5年生まで)でした。

スタッフは、8人+子ども3人でした。

初めてのプログラムで、少し難しい内容だったのですが、参加者と丁寧にやり取りすることができて、学齢前の子どもたちも、みんな、楽しんでくれました。

 

小学3年生以上の感想は、以下のようなものです。

  • 洋服などの穴があいたりしたら、自分で直そうと思いました(5年生)
  • 自分の使っているスカートのことを、改めてちゃんと思い出すことができた。きられなくなるまで、大切に使いたい。(5年生)
  • 洋服をどうするのかをしっかり考えられる(4年生)
  • リサイクルやうったりすることをしったのでよかったです。(3年生)
  • とても楽しかったです。絵を描くのも好きなので、いいけーけんになりました。(3年生)
  • 本をつくって楽しかったです。(3年生)

    f:id:recoutureclub:20191014204231j:plain

    f:id:recoutureclub:20191014204237j:plain

    f:id:recoutureclub:20191014204245j:plain

    f:id:recoutureclub:20191014204310j:plain