ハンカチと使い捨てマスクの耳ゴムを使って作る“布マスクの作り方”

f:id:recoutureclub:20200419175124p:plain

マスクの供給が間に合っていないようです。不織布のマスクは、医療や介護の現場で優先的に使ってほしいと思います。私たちは、布マスクを繰り返し洗って使いたいものです。

布マスクを、使い古しのハンカチと使い捨てマスクの耳ゴム部分を使って、作ってみました。新しい布で作るやり方がいろいろ提案されていますが、ハンカチはほとんどが綿100%だし、使い古しのものは柔らかくなって、肌触りがとてもいいです。耳ゴムも使い捨てマスクのものは、使い心地がいいです。ノーズワイヤも取り出して入れることもできます。

ハンカチ1枚で2つ作ることができます。今ではあまり使わなくなった男物のハンカチは、職場でつけるのにも使えます。白いハンカチでも地模様が織り込まれているものなどは、上品でおしゃれです。

作り方はミシンを使っていますが、5か所縫うだけで、手縫いでも短時間で作ることができます。

使わなくなった思い出のハンカチなどで、是非、作ってみてください。

 

文責・ビッキさん

 

f:id:recoutureclub:20200506093703j:plain

f:id:recoutureclub:20200506093721j:plain