【参加報告】第17回子どもとためす環境まつり WEB版

この度、新型コロナウイルスの影響でWEB版開催となった「第17回子どもとためす環境まつり」へ動画を掲載することとなりました。

 

題名は「みんなでたいそう!ジーンズの一生」。

 

以前、演劇公演ワークショップにも用いたお芝居を動画へリメイクしました。

内容はジーンズがどのように作られ、履いてもらい、使われなくなるまでをお芝居にしたものです。

 

視聴者が動画を見るだけでなく、ワークショップに参加している様に感じてもらうにはどうすればよいのか。話し合った末に、一緒に体操をしながらお芝居を見てもらえたらよいのではないかという事になりました。

 

3密を避けるため、屋外での撮影やマスクの着用といった対策を行いましたが、声が聞こえづらかったり、より暑さを感じるという苦労もありました。

 

しかし、制作している過程で動画ならではの見せ方や会場を必要としない点など、今後の活動の可能性が広がった様にも感じています。

 

 ①せつめい ②ジーンズができるまで ③ジーンズとともに

この3つの構成の動画となっています。

どうぞ、一緒に身体を動かしながら「ジーンズの一生」を体感してみてください!

 

文責・たっきゅん

 

www.youtube.com

【みんなでたいそう! ジーンズの一生】(1)せつめい - YouTube

 

【みんなでたいそう! ジーンズの一生】(2)ジーンズができるまで - YouTube

 

www.youtube.com

【みんなでたいそう! ジーンズの一生】(3)ジーンズとともに - YouTube